大分県立爽風館高等学校
- 所在地
大分県大分市上野丘
- 発注者
- 大分県知事 広瀬勝貞 様
- 構造・規模
- 鉄筋コンクリート 地上4階 地下1階建
- 実績紹介
- 県立の高等学校としては斬新な意匠が施され、鉄筋コンクリート造り。教室棟(地上4階、地下1階)と体育館棟(地上2階)からなる。延床面積は約1万2600?屬搬腟?模な学校です。
市中心部を望む校舎北側の各階には、生徒が集える学生ラウンジを配置。食堂、図書館は一般に開放するほか、県民を対象にした公開講座も行い、開かれた学校づくりを目指しています。
全館バリアフリー(エレベーター設置)、全普通教室に空調設備完備、自分の時間を有効に使える図書館やスポーツロビー、生徒ラウンジ、屋上には注目を集めている庭園(SOFUガーデン)を設置し、ガーデニングの授業や総合的な学習の時間に活用されています。これまでの公立学校に比べると、充実した機能、設備を備えた最先端の学校といえます。
担当者コメント
本工事は、大分県では建築施工の事例がない、PC部材で柱、梁、床版バルコニーを製作するもので、緊張感を伴いながら、現場で組み立てるという大変興味深く、為になる工事でした。無事故、無災害で竣工できましたことを、大分県の関係者様、学校関係者様をはじめ、設計事務所様、各協力業者様に心から感謝致します。ありがとうございました。